Entries

秋の筑波山

女体山から見た男体山
015_convert_20101012181858[1] 
百名山の一つ筑波山に山登りの経験豊富な知人の先導で
二度目の登山
前回は軟弱にも下りはロープウェイを使ってしまったが今回は達成
気遣ってくれた知人のお蔭
ベテランには丁度良い練習場所らしいが私には十分な登山
 
002_convert_20101012195004[1] 
筑波山神社

標高1000mに満たないが大きな岩が目の前に迫ったりゆるい坂だったり
なかなか起伏に富んだ面白い山道で ある
願わくば快晴には見られる富士山を遠くから仰ぎたかったけれど・・・ 

普段の運動不足がたたりフーフーしながらの登山でほっとするのが
可愛い花々  
003_convert_20101013170400[1] きばなあきぎり

010_convert_20101012182633[1] 
あざみの花の蜜を吸うあさぎまだら
居合わせた登山者の方が教えてくれた
東南アジアまで渡るらしい

この山を何回も登ればそれこそ何千メートル級の山は楽勝だと
そのベテランは云う
それを目指さなくとも登山とは体も心も鍛えてくれそうだ
今の自分に足りないもの・・・
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/256-c07e4b4b

トラックバック

コメント

[C133]

すっかり秋ですね。裏山から山栗がぽろぽろ落ち出しました。クサギの花も咲き終わり、青い実が見られるのも、もうすぐです。
20数年前友人がクサギで絹糸を染めていて、その鮮やかな色が忘れられません。その人は40代で亡くなりましたが。
もし今年クサギを使う予定があればお送りします。
写真のキバナアキギリ、この家の近くでもよく見ます。
  • 2010-10-14 08:45
  • カマツカ
  • URL
  • 編集

[C134]

カマツカさんありがとうございます
筑波に行く途中でも山栗が落ちてました 少し小さめですからイガ染めには丁度いいですね
以前クサギの冷凍した実で染めたらそれは鮮やかでした
おこころ遣いありがとうございます
良い季節 染めたいもの沢山あります

  • 2010-10-14 10:49
  • wamen
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR