Entries

きもの生活

 
一昨日は着物整理のついでに半日家で着て過ごしてみる

足元は箪笥の奥で見つかった別珍(今あまり見かけないですね)の足袋

あらあたたかや・・・

着物を着ると考えただけでつい面倒と思うでしょう

でも初めから全て揃えなくてもいい 着物の下は今流行りのあったかシャツ

激しい動きでなければ炊事も襷たすき掛けで難なく出来る

皆さんたまにはきもの生活しませんか

意外と暖かいものです
 
<この日の着物は叔母から譲りうけたウールの着物>

別珍:綿素材で保温保湿に優れています 
     この際調べてみたら国内生産の9割が静岡県福田ふくべ町だとか
     なんと私が紡ぐ綿の殆どがこの地域の棉農家のものです 
          思いもよらないところで繋がり驚きました 
          現在もこれからも国内生産が成り立ってくれたら嬉しい

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/272-8d65a104

トラックバック

コメント

[C135]

いよいよ着物生活者ですね。私もなるべく着るように心がけます。少しでも着物のよさを広めましょうね。ところで別珍が綿で出来ているなんて知りませんでしたー。
  • 2010-11-13 20:24
  • ヨッシー
  • URL
  • 編集

[C136] ヨッシーさんコメントありがとうございます

ヨッシーさんのようにどんどん着て そう着物の良さ伝えましょう。
別珍は見た目ウールのようですものね。畝があるコーデュロイも同じ素材ですから綿と頷けますね。
  • 2010-11-13 21:44
  • wamen
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR