Entries

藍の生葉染め

昨日は染め日和  藍の葉の刈り取りから
二番刈りのため下から10㎝位の茎をを残して
006_convert_20110709205222[1]
 

007_20110709205355.jpg  009_20110709205422.jpg
葉をちぎり             ネットに入れ良く揉みだし緑の液を溜める
ミキサーですると早いのですがなるべく負担の掛からない方法でします

010_20110709205433.jpg 緑色が空気酸化と水洗で絹糸が綺麗な水色に

017_20110709205455.jpg 綿、麻は生葉建ての方法で 染めて
Iさんご夫妻は晒布に簡単な絞りが効いてます
 
006_20110710090255.jpg 009_20110710090242.jpg
Nさん親子のコマで手紡ぎの綿糸 同じ液中を時間差で入れたら濃淡がはっきり

この時期しか出来ない しかも藍の建て染めでは 
表現し難い爽やかな色が夏空に映えています  

ただ手軽に出来る藍染めとはいえ朝からの刈り取りから
スピーディーにこなす必要があるので忙しい染めです

ちょっとした条件の差で変わる色に今回も難しさを感じる体験でした

また二番刈りの出来る頃第二弾を予定しています

おまけで生葉の叩き染めにも挑戦
016_20110710082147.jpg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/337-50ae4ef2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR