Entries

日本民藝館展

日本民藝館展 新作工芸公募展
12月10日~23日まで

毎年初日はオープン前から行列が出来お目当ての作品に
殺到する公募展
先日はその賑わいも去り平日とあってかゆっくり一点一点堪能できました
今回拙作ながら私も一品展示されてます

生活を豊かにしてくれそうな器、籠類が目を引きました
名も無い職人が作り出す美 民衆による工芸を民藝と名付けた
柳宗悦らにより創設された趣のある博物館です

特に西館は柳宗悦氏の邸宅だったもので日本建築の粋を凝らしたもの
私もまだ内覧していないので是非行ってみたいと思います

詳しくは下記へ
日本民藝館
http://www.mingeikan.or.jp/


柳らと共に民藝運動に加わった河井寛次郎(陶工)の生誕地の安来市に
八年間住んだ私は身近に寛次郎の焼き物や棟方志功ゆかりの作品がある生活を
羨ましく感じたものでした

無位無冠であり続けた陶工 その佇まい精神は安来市の足立美術館で垣間見ました 
 
数度足を運びましたが横山大観はじめ多くの収蔵品は云うに及ばず
庭園も見どころの美術館 
島根旅行の際は足を運んでみてはいかがでしょう
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/382-72b29cce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR