Entries

藍染めに行く

壁、土間に藍の菌が息づいているような趣のある染所
CIMG7625+(1)逕廟convert_20131023211310 

沢山並ぶ藍甕の一部をお借りし綿糸を好みの色に染めました
CIMG7616_convert_20131023211128.jpg 
液の中では緑色だった糸が空気酸化させると青に変わっていく藍染め
何とも言い難い瞬間です

何度か藍染めは経験があるものの藍の種類、藍の状態を見極め
思いの色に染めるのは難しい・・・専門家のご苦労と技を思います 
CIMG7613.jpg  

甕にくぐらせる度に濃く色づく工程を自らの眼で捉えると
この糸を粗末に扱えないと思います
DSC09857_convert_20131023222953.jpg 
<最後の水洗で更に冴える糸達>
どんな織りになるのかまたご紹介できたらと思います

すっかりお膳立てされた環境で楽しい時間を戴いたこと店主様に感謝です
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/604-6ed01fdd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR