Entries

いとなみの自然布展Ⅲを終え

天候の不安定な中、自然布展にお越しくださった皆様
本当に有難うございました

糸紡ぎワークショップもまた次回もとのご要望を戴き
楽しく過ごせました

改めて感じる植物のちから・・・
DSC00112.jpg
身近にあった植物から手間暇かけ繊維をとり、績み、撚り、紡ぎ
身を守る衣にした
そして薬効のある草木で染める そこに人の知恵が加わる
それらの糸、布が発するものは人に何らかの感動を与えるに違いないと思う   
DSC00106.jpg   DSC00103.jpg

そして今回初めての出会いがいくつか
私の何年も着た着物を羽織って木綿の心地良さを改めて感じてくださったり
十年位前に作った着物を購入された方が仕立て後のあまりぬのを持って来てくださり
初めてのご対面など
職人としては思い入れをどこまで残していいものか分からないけれど
一点ものですからその時の思いが鮮明に甦ったのでした

こういう時間は作り手にとっていかに楽しく嬉しいものか
また皆様とお会いできる機会を多く作れればと思います
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/665-0f765149

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR