Entries

紡ぎ塾③報告

昨日はわたの紡ぎ塾の3回目でした
寒さ厳しいなか参加者の皆様お疲れ様でした
少しづつ顔馴染みになられ和やかな会になっています
写真を撮り損ねてますが
今回は篠まきの作り方と精練でした
CIMG8867_convert_20141203143956.jpg
打ち綿を広げ篠竹を芯にくるくると巻いていきます

染料場に移り、紡ぎ溜められた糸を綛にして鍋に入れ煮ます
CIMG8868_convert_20141203144029.jpg 

鍋を見守りながら立って糸紡ぎ
CIMG8869_convert_20141203145422.jpg 

そして終わりは黒一点のOさん(着物関係の方)が持参された
戦前と思しき自家用の和綿手紡ぎと麻と思われる交織の着物と
紡績糸の着物の纏い比べになりました
CIMG8877_convert_20141203145253.jpg
各自最初に手紡ぎを纏いすぐあとに紡績(機械織りのよう)を纏うと
前者の軽さと暖かさに一同が感嘆
なかなかこういう機会はありませんね

十絲の会に資料として寄贈してくださったので
機会がありましたらご覧いただこうと思います

さて2015年の開催日は以下の通りです
DMはもう少しお待ちください

綿の紡ぎ塾 
 1月13日(火)
 2月 7日(土)
 3月10日(火)
 12:30~16:00(ティータイム含)
単発のご参加自由ですのでお待ちしています

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/718-5858ae5e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR