Entries

待ち遠しい

一面に広がる蕎麦の白い花

近頃、駅に向かうバスから見えるこの景色に見入っていた
蕎麦好き故、すぐ反応してしまう そして道沿いにある
矢印だけの蕎麦屋の看板も凄く気になっていた・・・

PA041186_convert_20161004154054.jpg 
幾つかは実になりかけている

先日の夏日 気晴らしに自転車を走らせた
矢印の隠れ家的な蕎麦屋も見つけた
PA041198_convert_20161004154256.jpg PA041195_convert_20161004154404.jpg 
    開店前なのに中へ招き入れてくださったので写真を撮らせてもらう
    奥には囲炉裏が
    口コミで遠方からのお客様も多いとか

外にいらした店主との会話で
この品種が「常陸秋蕎麦ひたちあきそば」だと知る この辺は常陸の国なのである

説明によると日本で最も香りの強い品種だとか
(だからワサビなんか要らないよ。と 常陸夏蕎麦は香りは薄いらしい)
 そうかいつでもワサビを通ぶって付けていた、、、
尤も酒飲みは軽く塩をふって食べるんですって!
私はそこまで出来ないです・・・

茨城のそばを総称し常陸蕎麦と呼ぶのだと思っていたわたくし・・・
秋が付いて品種なのですね~
以前は麦の作付けだったのが今は蕎麦畑になっているとか
今ほとんどが中国産のそば粉のなか、店主自ら種蒔きし、刈り取りから粉にし、
打っているのだから食べたくなるのは当然

ただ新そばを口に出来るのはもう少し先ーー
是非食べに来ます!とここを後にした
こんな蕎麦職人が居ることを越してきて何年も経つのに知らずとは、、、
こだわり職人 まだ隠れてます

因みに今まで移り住んだ処は偶然か蕎麦の美味しいとこばかり・・・lucky
蕎麦好き同士、普段着物で店巡りなんか良いですね・・・ 
ーーーとうてい可愛いガールズトークとは言い難いですが
蕎麦好きさん集まれ。。。
 
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/912-f60d41c3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR