Entries

お茶会

以前ご縁をいただいた方からお茶会のお誘いを受け
素敵な日本家屋に伺いました

この日の時候にぴったりのお軸が掛けられていました
このあと薄茶席へ
PB271459_convert_20161128182643.jpg
こちらはお濃茶をいただいた茶室のお軸
PB271463_convert_20161128182546.jpg 
お誘いをしてくださったAさん
この日のお着物はお茶の道具尽くしの柄でとてもお似合いでした
 
PB271450_convert_20161128182623.jpg 
お濃茶をいただいたあとのお道具拝見
後ろの結界は南禅寺の古木に瓦を嵌め込んだ凝ったもの
ざっくばらんな会でしたので写真も撮らせていただけました
PB271447_convert_20161128182734.jpg 
今では珍しい吹きガラス戸から眺めるお庭

茶道はお茶だけに留まらず器、花、掛け軸、お召し物など季節をよむことなのですよね
二十代にかじって以来遠のいており、改めて深く知りたいと思うこの頃でした
そんな折、お誘いを受け非日常の良い空間時間を過ごさせていただきました
Aさんありがとうございました

お稽古はなかなか時間等の余裕もないので今回のような気楽なお茶会を見つけ
季節をよみとりたいと思います

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/932-9923f7e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR