Entries

日帰り 喜多方たび

数年越しのお誘いにやっと腰を上げ向かったのは喜多方の地
 P5222438_convert_20170525062846.jpg 
冠木昭子さんとスタッフ
目的は喜多方で染織工房れんがを主催される冠木さんにお会いするのと          
会津型に関する勉強のためでした
地元の世話役でもいらっしゃる冠木さんは直ぐに打ち解けてくださり温かな
気遣いの達人でした

工房内の商品の一部
P5222440_convert_20170525062957.jpg  P5222441_convert_20170525062909.jpg  P5222442_convert_20170525062932.jpg 
お気に入りの手拭いを一枚見つけました
P5252461_convert_20170525074548.jpg 

そしてもう一つの目的「会津染型」の閲覧
東北の型染めー会津型は伊勢白子、京都、江戸と並ぶ染型紙の生産地だったとか

なんでも江戸末期に伊勢白子から職人を呼んだのが始まりで
それから昭和の初期まで小野寺家が五代に渡り製造販売をしてたようです
それまでのきつい藩制が緩んだ為かと
現在、染型紙は、福島県と喜多方市の「有形民俗文化財」に指定されています

ここで見られるのは小野寺家の蔵に眠っていた3万5千枚超の染型紙を
冠木さんが代表を務め、後に会津型研究会を発足する方々により整理分類された
ものです 恐れ入りながら拝見
P5222425_convert_20170525062805.jpg 
柄行きによってナンバリングされ括られた型が奥のケースから出され・・・
P5222421_convert_20170525062657.jpg 
研究会の方々と
P5222428_convert_20170525062731.jpg 
私も好きな型を探していくのですが時間制約の中、何しろ膨大な数見切れません
これは宝くじを引くようなものです・・・
P5222429_convert_20170525063057.jpg 
これも面白い・・・

ここで会津型の特徴は何かといえば絣型といえます
会津木綿と云えばご存じのように縞ですがそこに型紙製造の技術を活かし出来たのが「絣型」
画像はありませんが絣足まで柄に彫ってあり興味津々
では私は逆に型から絣織りに活かしたいと思ったのが旅のきっかけ・・さてどうなるやら

これら膨大な型はこれから多くの方々に知ってもらい、活用して欲しいというのが
研究会の願いとか
それも今回伺ったのも時期なのか、近いうちにおそらく東京で花開く予感がいたします
そんな時代だなーと

重い腰を上げた甲斐が有り、また訪れたい地でしたし
今回きっかけをくださった染色の谷喜和子さんにも感謝の旅でした
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wamen8.blog83.fc2.com/tb.php/977-df8c4e84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wamen

Author:wamen
糸紡ぎ 機織りを通して
仕事、日々触れたこと
綴っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR